読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019年関西地区中学受験組

まさかの大手学習塾 入塾テストNGからのスタートです。。

新5年の計画(算数)

またまた久しぶりの更新です。 11月と12月の自宅学習は、 9月に計画した予定の8割くらいできました。 11月に受けた全国小学生テストも目標の4教科偏差値が55と、 目標の50を超えることができて、本人も喜んでいました。 特に理科はたまたま復習していたとこ…

振り返り(9、10月)

久しぶりの更新です。 9月からの学習の振り返りをしてみました。 ■算数 テキスト:立てた計画の8割くらいの ペースでがんばっています。 平均8問/日くらい 予定より遅れていますが、他の教科も やるとこのペースが限界のようす。。 計算:毎日10問を学校に行…

公開テストの結果

2週間前の公開テストの結果は以下でした。 50=理科>国語>算数>社会=46 思っていたよりいい結果でした。 何より30台がなかったのが良かった。。 息子も少しだけ自身がついたみたいです。 正答率の高い問題を結構落としていましたが、 それが今の実力。 …

算数の計画

半年間(180日)の各教科のやることを考えてみました。 息子の場合、時間で管理はできないので、 週単位のやることリストをしっかり作ることにしました。 算数について やることは以下のみ ①計算 ②基礎・応用問題 ①は、計算問題集を今までどおり毎朝10問やる…

ゴールの共有

おそらく、偏差値60くらいの同級生と比べて、学習進度は1年くらい遅れている息子 同級生達と同じスピードで進められたとしても永遠に追いつきません。 効率を上げねば、、 どうしよう。。 息子もやる気になってくれたから少しずつ追いつくといいな、、 例え…

記憶について

テレビで台風のニュースをみていたところ、息子が輪中のところにもくる? と、突然言ってきました。。 なぜ輪中??と思いながら、コースが違うから来ないよ。と言うと安心していました。 息子の中では、海津市の輪中を社会で習ったので 心配になったようで…

1年後を考えてみました。

日曜日に受けた公開テストを、今の学習生活のままで1年後に もう一度受けたら何点取れるだろう・・・と考えてみました。 息子に聞いてみると、1年後なら算数は80点はいけるかな。。と、、 やはり!! 今の意識では80点とれれば満足になってる。 それではいつ…

公開テスト挑戦

4年生の息子が6月に某大手塾に行きたいと言い出したので(誘導したのは事実ですが、、) 夏期講習から通えたらと安易に思い、 公開テストを受けてみることにしました。 結果を待つ間は、こんなにできるんでね、、 と言われたらとか勝手に想像していましたが…