2019年関西地区中学受験組

まさかの大手学習塾 入塾テストNGからのスタートです。。

公開テスト挑戦

4年生の息子が6月に某大手塾に行きたいと言い出したので(誘導したのは事実ですが、、)

夏期講習から通えたらと安易に思い、

公開テストを受けてみることにしました。


結果を待つ間は、こんなにできるんでね、、

と言われたらとか勝手に想像していましたが、、結果は


完敗。。(平均偏差値38)

郵送されてきた封筒に入塾の書類が入っていない。。(涙)

夏休みは自宅学習をがんばりました。


昨日、大手学習塾の公開テストがあったので、自宅学習の成果確認のため、チャレンジしてきました。
息子との自己採点では、社会以外は6割程度(社会は4割くらい、、)
社会は問題を見る限り、できなくて当然と、勝手に思いました。。(教えていない問題ばかりだし、、)
結構がんばったかもと思い、結果を楽しみに待ちます。

(息子も手ごたえがあったみたいなので、よかったよかった。)

さすがに前回からは上がっているかな。。(社会以外は)

理科はせっかく夏休みに月の範囲を力をいれたのに、時間切れで空欄で回答だしたとのこと、、うーん残念。。
今後はペース配分も出来るようになって欲しい、、


尚、夏休みに一緒に勉強をしてみると、息子には自宅学習が合っていると感じました。
しばらくは塾無しの自宅学習でいこうと思います。苦手分野に力を入れれますので。

でも、カリキュラムは考えねば、、←多分ここが一番重要。。


まだまだゲームばかりやっている息子ですが、勉強やテストの結果を記録に残していこうと思います。