2019年関西地区中学受験組

まさかの大手学習塾 入塾テストNGからのスタートです。。

振り返り(9、10月)

久しぶりの更新です。

9月からの学習の振り返りをしてみました。

 

■算数

 テキスト:立てた計画の8割くらいの

                      ペースでがんばっています。

                      平均8問/日くらい

                      予定より遅れていますが、他の教科も

                      やるとこのペースが限界のようす。。

 計算:毎日10問を学校に行く前に消化できる

              ようになりました。

 

■国語

 国語は本当に苦手なので、作戦を変えて、

   ゼロからやり直ししています。

 スタディサプリを4年生の最初から聞き出し

   ました。

 月980円なのでどうかと思いましたが、

 なかなかの内容です。

(まだ基本レベルの講義ですが、、)

 今は、学校の教科書と同じ、ごんぎつねを

   やっています。。

 1月までに応用レベルの講義を1回目終わらせる

   予定を立てました。

 

 漢字:毎日15問やっています。

    1週間前に書けなかった漢字を書かせると

              半分くらい書けません。。

    エクセルで管理することにしました。

    打ち込むのは面倒ですが、間違えた

               漢字問題をランダムに

    出題できるので意外と定着してきました。

 

 語彙:中学受験難語2000という本を購入し、

              この2ヶ月毎日やらせています。

    2回繰り返しまでは時間が掛かりますが、

              3回転目からは結構スピードが

    上がってきました。

    やっと300問まで、3回転終わりました。

              まだまだ先が長い、、

    一緒にやってるとよく分かりますが、

              語彙力がなさすぎる、、

    やはり読書って大切です。。

■社会

 テキスト:新分野_1単元/週 、復習(2単元/週)

 白地図(2ページ/週)

 歴史マンガ

 

 

■理科

 テキスト:新分野_1単元/週 、復習(2単元/週)

 新小学問題集:1単元/週

 

 

最近、本人の勉強に対する意識が変わって

きました。結構楽しんできました。

できなかった問題ができるようになるのが

うれしいみたいです。

 

 

11/3の全国小学生テストを申し込んだので、

それで今の立ち位置を再度把握したいと思います。

息子もがんばっているので、4教科で偏差値50いって欲しいです、、

おそらく、国語が足を引っ張ると思うので、他の教科の出来次第ですが。。