2019年関西地区中学受験組

まさかの大手学習塾 入塾テストNGからのスタートです。。

新5年の計画(算数)

またまた久しぶりの更新です。

11月と12月の自宅学習は、

9月に計画した予定の8割くらいできました。

 

11月に受けた全国小学生テストも目標の4教科偏差値が55と、

目標の50を超えることができて、本人も喜んでいました。

特に理科はたまたま復習していたところが出て、

まさかの偏差値70超えでしたので自信もついたようです。

国語は40でしたが、、

 

年も明けたので、息子と今年の計画を立てました。

自宅学習が今のところ順調なので、このまま塾なしで行くことになりました。

本人も算数が最近好きになってきて、得意科目にしたいと言ったので、

2月からの優先順位は以下としました。

算数>>>国語>社会>理科

 

算数は本屋で選んでまとめ買いをしました。

  ・塾技100

  ・受験数学の裏ワザWチェック問題集

  ・図形の必勝手順(平面図形、立体図形)

  ・プラスワン問題集

  ・ステップアップ演習

  ・秘伝の算数(応用編)

まずは上記を完ぺきに解き方を暗記するまでやらせて、

同時進行で、各復習を進めて行く予定です。

一度やったことは、大体2週間くらいで半分くらい忘れることは確認済みなので、

うまく定着するよう数回繰り返していく必要がありますが、、

おそらくこれらが完璧になれば算数の偏差値は安定すると思います。

早くこの次のステップに進みたいですが、あわてずコツコツとやるしかないです。。

 

塾に行かないので、各塾の有料テストもしばらく受けないことにしました。

各教科の基礎をつけてから、チャレンジしたいと思います。

家でやってない範囲が出てもできませんし、

 

今回、各教科の範囲を確認して、あまりの量にすでに焦りだしました。。

改めて塾のスピードに驚愕です。。